フランスのサンタさん


ターシャ・テューダーの「クリスマス」というポップアップ絵本の、これはサンタさんの絵ですね。矢印を引っ張ると扉が開いて、サンタさんの絵が出てくるしかけです。このサンタさんは、トナカイじゃなく馬をつれてます。玄関の外にきちんと並べられた木靴にプレゼントを入れてます。これはオランダやフランスのクリスマスの様子だそうで、靴下を暖炉に、っていうのはイギリスやアメリカの風習なんですね。サンタクロースの服装も、いわゆるコカコーラのサンタさんじゃなく、法衣みたいなのを着てますね。
こういうサンタクロースを「まりーちゃんのくりすます」という絵本で見かけました。フランソワーズという、フランスの絵本作家です。トナカイの引っ張るそりに乗って「ふぉっふぉっふぉ」と笑ってるイメージとはだいぶ違うたたずまいのサンタさんでした。というわけで、次は「まりーちゃんのくりすます」を紹介しますね。