タシャ=チューダー「クリスマス」


絵本作家であり、イギリスの伝統の生活を守り、継承していたターシャ・テューダー、と呼んでいましたが、絵本の表紙には「タシャ=チューダー」と表記してあります、古いポップアップ絵本です。このページはアドバントカレンダーになっています。
この絵本は、たまたま数年前に古本屋で見つけたものでした。ターシャ・テューダーの本はなにも私は持っていなくて、テレビで特集があれば見る、というぐらいの普通のかかわりなんですが、しかけ絵本は好きだし、なんといってもこのアドベントカレンダーが決め手になって購入したものでした。「12月1日から小窓をめくりましょう、別の日を先にめくってはいけませんよ」、とターシャは書いてます。開けたくなるもんね〜、そんなこと言われても(笑)写真ではよく見えないんですが、家の小窓やちょっとしたところに、まるで隠すかのように、わかりにくく数字のついた小窓がいろんなところに切ってあります。開けるとですね〜・・・、小鳥がいたり、女の子と猫がいる部屋が見えたり、ほんとに凝ってます。
他のページも素敵なので、また今度紹介します。