今更だけど、この人はやっぱり天才だと思う

The Very Best Of KAEUTA MEDLEY

The Very Best Of KAEUTA MEDLEY

TUTAYAのレンタル無料チケットがあったので、なにか借りようかな〜と買い物のついでにレンタルに寄りました。フォークでも聴くか??などとうろうろしていたら「か」のところで嘉門達夫に目が留まり、いつかはちゃんと替え歌をまとめて聴いてみたいと思っていたこともあって、借りてきました。ところでジャンルはフォークなんですね・・・?ま、それはいいか・・・。
聴いてみましたが、いや〜・・・めくるめく替え歌の名作が畳み掛けるようにどんどん流れてきて、やっぱりすごいです。天才ですね。
その昔、美容院に行ってシャンプーしてもらっていた時に、有線で替え歌メドレーが唐突に始まり、最初は笑うのを我慢していたんですが、もうムリで(笑)「すみません、ムリ」とかなんとか美容師さんになぜか謝って、笑ってしまったことがありました。顔には例の布がかかってるし、かなりマヌケな風景ですが、美容師さんも「これはね〜、笑うよね〜」(←当時、しょっちゅう有線でかかっていたと思われる)と言って一緒に笑ってくれたのが、ま、心温まる思い出です(笑)
その時にかかったのが「キャラメル拾たら箱だけ〜」(「はるばる来たぜ函館〜」)でした。この歌を、「そのとき初めて」、「美容院で」、「シャンプーの時に聴いた」、という設定を想像してください。キビシイ条件が揃っておりましたよ(笑)