ぼくびょうきじゃないよ

ぼくびょうきじゃないよ (こどものとも傑作集)

ぼくびょうきじゃないよ (こどものとも傑作集)

この絵本は、男の子がお父さんと釣りに行く約束をしていたのに風邪をひいてしまって、安静を余儀なくされるんですね〜。で、すごく残念で「ぼく びょうきじゃないよ」と頑張るんですが、熱もあるしセキも出るし。そこにクマのお医者さんが現れて、クマのベロでおでこなんかなめられて熱が下がったりします。なんか高熱でうなされてる間に見た夢、みたいな感じの不思議な展開なんですが、おかげですっかり風邪も治ってめでたしめでたし、なんです。
今日、インフルエンザの予防注射をしてきたので、この絵本を思い出したのでした。
さて、予防注射した病院の待合室でボーっと順番を待っていたら、右腕にギブスを巻かれた小学生の女の子が付き添いのおばあちゃんと一緒に診察室から出てきました。おばあちゃんが心配そうに、そしてじっくりと言い含めるように「いい?明日はなんにもしちゃいけません、て。ね?なにもしないようにね」と女の子に話していました。そしたらその女の子はハッとして、「え?勉強も??」なんて聞き返してました。かわいいですね〜(笑)