写真集「わらいねこ」

わらいねこ 幸せの招き猫

わらいねこ 幸せの招き猫

猫はいろいろな表情をしておもしろいなと常々感じてはいますが、この写真集の表紙を見たときは衝撃を受けましたね〜。いや〜、ほんとに笑ってるように見えるじゃありませんか(笑)。これは前脚の肉球でもれろれろとなめてる一瞬を捉えたものなんでしょうね。一時は携帯の待ちうけにしたりして愛でておりました。写真集の中身はというと、「おお、そうだね、笑ってるようにみえるかもしれない!」という、猫の表情がイキイキと収められています。
さて、昨日、出かけた先のお宅に猫がいました。白いおじいさん猫でした。そのお宅の玄関の入り口に、石でできたかえるの置物が飾ってありましたが、やや離れたところにその白いおじいさんがかえると同じ座り方で微動だにせず石みたいに座ってました。あんまりきちんとしてるので、気難しいおじいさんか?と思いつつ、試しに声をかけてみたら、ぐにゃぐにゃになって甘えてきました。あらら(笑)と笑ってしまいましたが、そういうとき猫もちょっとにやにやした顔をしてるような気がします。