なでしこちゃん

kiji52932010-06-01

2年前のちょうど今頃の季節に買ったお人形です。レトロなお人形やビンテージアロハなどを置いてるリサイクルショップで見つけました。よく、劇的な出会いを「体に電流が走った!」なんて言ったりしますが、このお人形との出会いはまさにそんな感じでした。
そもそも、ポーズ人形は好きなので、本を見たりオークション眺めたりしてだいたいの傾向はうっすらわかってるつもりでした。
でもこれはちょっとあんまり見たことないタイプで、ほんとに衝撃的でした!
まず、その大きさ。立たせると身長45センチもあります。フランス人形のポーズ人形なんかだとスラッとしてやっぱり高さがあるものですが、このお人形は頭もデカい。直径10センチぐらい。
どこでどんなふうに過ごしてきたやら、ポーズ人形というより抱き人形と呼ばれるものでしょうかね〜…ままごとの相手したりするお人形さんというか…、でもそれにしては傷みもなくほんとにきれいです。詰め物が木を細く引いたようなヤツのようだし、ワンピースの雰囲気から昭和30年代あたりのお人形かなと思います。
ワンピースの花柄が、何の花かよくわからないけど、なんとなくなでしこに見えなくもなく、庭にもなでしこが咲いてたので、名前はなでしこちゃんです。