ハイフェッツの6枚組みとエレカシの4時間ライブのこと

Jascha Heifetz Plays Great Violin Concertos

Jascha Heifetz Plays Great Violin Concertos

立春ですね。寒いですね(笑)。昨日はさらっと豆まきをして、昔はこういう習慣はなかったのだが・・・と今年も言いつつ恵方巻きを食べ(笑)、節分の行事といたしました。
さて、私はバイオリニストのヤッシャ・ハイフェッツが好きです、と以前にも書いてますが、彼についてなんら詳しいことは知りませんが、好きです。以前に買ってあった「超絶技巧集」みたいなCDがあって、それをこの頃久しぶりに聴いたらやっぱりすばらしい!と盛り上がり(笑)、もう少しいろいろ聴いてみたいよね・・・と探していたらこの6枚組みのCDを見つけました。6枚組みってなんかすごいな、と思いましたが、値段の安さもあって買ってみました。紙製のボックスを開けると、厚紙でできた袋状のジャケットが6枚、その中にいきなりディスクが入ってて、ちょっとびっくりでした。中袋とかなんか、そういうのなくて大丈夫??なんだね?(笑)と。ま、大丈夫みたいです。で、その紙ジャケの裏にびっしりと楽曲、演奏時間、楽団、指揮者、などの情報があります。それ以外の冊子のようなものは一切なしです。あっさりしたもんですが(笑)充分です。バッハの「2台のバイオリンのための・・・」も収録されてますが、これがもうほんとに叫びだしそうなほど(笑)すばらしいです。清いです。
ところで、最近、友人がWOWOWでエレカシのライブを録画しててくれて私に送ってくれました。ありがたいことです。それは、さいたまスーパーアリーナでの25周年記念コンサート、4時間生中継、というものです。そのDVDがそのうち発売されるようです。私はその録画の映像を見ましたが、当日ライブ会場にいた人たちはもちろんわかっていることだと思いますが、4時間、ほんとにびっしりで、声もパワーも勢いを保ったまま突っ走ってるすばらしいライブでした。4時間ですよ〜・・・。ほんとにすごいなと改めて思いました。いや、ほんとに。ほんとにすごいんですが(笑)。