ネクサス7・更にその後

携帯電話は今もガラケースマホタブレットも使ったことがない私でしたが、いきなりネクサス7を買って使い始め、もうじき1ヶ月を迎えようとしています。さて、私はその後どのように使い、いや、そもそも使いこなしているのか?!なんですが(笑)、そこそこいろいろ便利に使っています。
まずは膨大なアプリの中から、おもしろそうなもの、好きなものを探して使えるようにインストールするわけですが、ちょっと前までは「脱出系」のゲームを集めては頑張って脱出していました(笑)。でも、中には、ヒントを見ても、あまりに素っ頓狂過ぎて萎えてしまうようなものもあり、ちょっと今は遠ざかってます。
今は脳トレ分野が幅を利かせてまして、ロジックとか、暗記物とか。危機感を持って真剣に取り組んでおります(笑)。あとは、ちょっと変わってるところでは、パンダが煩悩を捨て去り悟りを開くゲームがあるんですが、りっぱなパンダにするために、なのかな?(笑)とりあえず見守ってますが・・。あと、武装した猫が47都道府県を制圧するゲーム。全国各地の名所・名物・史跡なんかが登場するんですが、それを武装した我軍が頭突きとかでぶっ壊すんですよ(笑)。あちゃ〜・・・。我軍はもしかして蛮族でしたか??と今更思ってますが(笑)。それから、盆栽も育ててます。画面上に盆栽とじょうろが出現します。育てるといっても、水をあげるだけですが。水だけで姿良く成長中で満足してます。
さて、そんなわけで、ま、楽しく遊ばせてもらってます。それから、前回書いたとき、家計簿アプリも使ってます、と書いたんですが、その後も続けて「記帳」してます。費目と金額だけを入力すれば勝手に計算してくれて、しかもグラフまで見せてくれます。円グラフと折れ線グラフで、支出の費目別の割合や流れが見えます。費目を細かく設定したら、思いがけない費目が家計全体を圧迫というか席巻というか(笑)してることになっていたり、けっこうおもしろく活用しています。これは・・・更に使い込むことで、わたくしというもの、が浮き彫りにされるのでは?!なんてことまで思うこの頃(笑)。