マサムネくん

スピッツのマサムネ君が、「急性ストレス障害」で療養しているということを今日知りました。痛ましいです。
昨夜、今回の震災をうけての歌番組を見ました。多くのアーティストが心を込めて歌っていました。まさに一曲入魂。いい番組でした。
最近、よく耳にするのは「今自分にできること」っていう言葉。昨日歌ってた人たちは、それをしてたんだと思います。歌手は思いを歌に乗せて、ですよね・・・、この場合。でも、思ったのは、「今自分にできること」っていうのは、あくまでも「できること」だよな、と。テレビに出て、一生懸命歌うことができる人が出てきているんだなと思ってしまったのでした。傷が深すぎて今それをできない多くの人たちもいっぱいいるよね、と。マサムネくんもその一人なんだなと思います。
こんなときでも、「こんなときって、どんなときだよ」などと、なにかと自粛なこの頃を(当たり前とは思わずに)辛気臭いね〜みたいなことを言ってはばからない人や、びっくりするほど自分のペースを崩さずに日常生活を送ってる人もいます。ほんと、人それぞれ・・・。
マサムネくんには、早く治って!なんて言わないんで、ゆっくりと、静かに治していってほしいと思ってます。たとえば、この範囲の人ならどのようなショックをどれだけ受けるのが妥当なのか、とかね、そんな指標なんかないんだし。人がとやかく言うことでもあるまいし。とにかくお大事に・・・です。