一人旅みやげ


古いつきあいの友が、2泊3日で一人旅をしてきたんだそうな。子供ももう高校生になって、そろそろまたそんなことができるようになってきたのよね、と語っていました。
秋田の角館に行ってきたそうです。おみやげですよ、私とおそろいよ、とてぬぐいをいただきました。着物のようにたたんであります。かわいい、開いたらもう元に戻せないかも、と私が受け取りながら言ったら、折り目があるから戻せるよ、それに、使いましょうよと笑われました。
戻せるよ、と言われても心配だったので、広げる前に小さなお人形を入れて写真を撮りました。ねんねこに寝てるみたいでかわいいかも。
この写真を撮った後、広げてみたら、粋でかわいい柄が広がっていました。元の着物の状態に戻してしまっておこう・・・なるほど、たしかに折り目のとおり戻せるけど・・・、やっぱり写真を撮っておいてよかった、私、不器用なんでってことになりました(笑)友の言うとおり、使えばいいよね。ハンカチ代わりにさっと出したら、私にも城下町の粋な気分が漂うかな??