セーターが出来上がりました


11月になったとき「実はセーターを編んでるんですが・・・」と遅々として進まぬ苦悩を打ち明けましたが(そんな内容ではありませんでしたね 笑)、ついに完成しました。ほんとにあと少しのところで中断していたので、再開したらすぐにできあがりました。
今まで何枚かセーターを編んでますが、このたびのこのセーターは一番苦労しました。編み図の見方がまずわからない、という、なんでまた・・・みたいな初歩的なところで引っかかり・・・。ようやく呑み込めたものの、糸が細く(モヘアですが)せっせと編んでもなっかなか段が増えた気がしない・・・、模様編みも手がかかってなかなか進まず、でした。
ところで、このセーターを私は私の母のために編みました。母に似合いそうな毛糸をたまたま見つけて、とりあえず買って、次に「ミセスのセーター」みたいな編み物の本を買い、その中から選んで編み始めたのでした。
頑張りました。母も喜んでくれてます。よかったよかった。
思い切ってちょっと値の張る毛糸を買うと、「無駄にはできない!」と自らにプレッシャーがかかり、なんとか完成までこぎつけることができそうな気が。
せっかくの毛糸を「あ〜あ・・・」みたいな出来上がりにしてしまわないように、って自分なりに頑張れるし(笑)
アランセーターも編んでみたいんですが、難しいのかな〜・・・。