キャット・テール

kiji52932010-06-09

キャット・テール(猫のしっぽ)という名前ではあるけれど、こんな色の猫はいないよな〜と、時々思います。
ではこれで品種改良してミケやキジトラの模様のキャット・テールになったら嬉しいかというと、それはちょっとイヤかも…。
ほぼ1年中フサフサとしっぽみたいな花が咲いていますが、今からの時期がよりイキイキとしてきます。
水のあげ忘れや、置き場所が今考えるとダメだったりで、何度か枯らせた過去もありまして、キャット・テールの敵と呼ばれているかもね…と園芸好きの友だちに懺悔してみたり…。
今のこの鉢のしっぽは、そんな過去の失敗を踏まえて私なりに学習しましてですね、5年ものぐらいになってるものです。
とはいえ、ほんとはそんなに難しい花ではないのかも…日当たりのいい室内で栄養剤のアンプル差してあげたりしながら水不足に気をつけて世話していればちゃんと元気なんで。
今年あたりまた鉢替えかな〜。