クリバンキャットのお皿


かれこれ15年ぐらい前に買ったものです。更にその10数年前から、あるブティックの窓際に、何年もまるでディスプレイのように置かれていました。高い服ばっかり売ってる店だったので買い物はせずに(笑)でもクリバンが気になるので時々行ってました。「こんなガラス張りのところに飾ってたら日焼けして劣化してしまう・・・」と気をもんでいたんですが、なにしろ高くてなかなか手が出なかったんです。たしか2万円ぐらいだったと思われます。そのうち引越しをしたりして、そのブティックに行ってみることもなくなっていました。でも、ある時どうしても「あのディスプレイ状態のクリバンたち」がどうなったか気になってたまらなくなり、行ってみたんですね〜。そしたら、まだ数点残っていて、塗装がカピカピになって剥げたりしてました。大人になってた私は、それらを大人買いをしてきました(と言っても3点だけですがね)。その中のひとつです。
風化、劣化がひどくて、元値からは考えられないほど安く買えたんですが、それですごく嬉しくて得したような気がしたかというとそうではなくてですね・・・、いついつまでもバカみたいな高い値段で売っててほしかったな・・・なんて思ったものです。
触るたびに塗装もはげるみたいなので、普段は日陰の戸棚の中にそ〜っとしまっておいてます。