今(になって)聴いてます

いつものお気に入りの整骨院に行ったら、なんだか心奪われるBGMが流れていました。大抵そういう楽曲が流れてはいますが(笑)、いや、これなんだろう??と思いましたので尋ねてみました。そしたら、あがた森魚です、と。あがた森魚ってこういう歌だったのね?!と、びっくりしました。なにびっくりしてんのよ、なんで知らないのよ、とびっくりされるかもしれませんが知らなかったもんね。名前はもちろん知っていたけども、お名前がなんかかわいいというかなんというか、それで勝手にコミックソングとか歌う人かなーなんて思ってて。あらー、こりゃ私、帰ってから聴いてみます、なんて言いながら施術をしてもらい(笑)。
で、帰ってから早速聴いてみましたとも。私が整骨院で聴いたのは「赤色エレジー」。なんと、この歌が赤色エレジーか?!と、これまた、なんで知らないのよとびっくりされるやつですが。林静一の同名コミックは読んだことあるんですよ。でもこの歌に辿りつかなかった。林静一の「赤色エレジー」を読んだ時は、なんというかなー、小梅ちゃんの過去を覗いてしまったような(笑)、なんかそんな気持ちがしたものでした。それはともかく。赤色エレジーかー、いい歌だなぁと、すっかり感じ入ってしまって、このくらい気に入ってしまうとどうせ私はアルバム買うもんな、と自らを理解しましたので買いました。まだじっくりとは聴いていませんが、寺山修司と「ドグラマグラ」みたいな雰囲気を混ぜて、遠くの方でとても気になる曲が流れてて、切々とした歌声がかぶさってある、みたいな。そういうの。違うかもしれません(笑)。でも私はそう思いました。いいもの知って良かったなー、今更だけど、と思っています。それにしてもあの整骨院、やっぱりすごいな(笑)。